塵を積もらせて山を築く

積み重ねて巨万の富を築くのDA☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本語検定-正しい日本語- 

正しい日本語というのは難しいもので、なかなか身につけられない。
言葉の意味、漢字、文法、敬語エトセトラエトセトラ。
学生時代、国語の授業が退屈で仕方なかったが、年を取るごとにその大切さを思い知った。

日本語診断6級を受けてみたが、五問全問正解。
・敬語
・漢字の構成
・「ら」ぬき言葉
・用法
・漢字の意味
敬語が一番自信がなかったというダメ社会人。
たまに敬語でやらかしたと思う場面があるし。

4級:全問正解。
2級:3問正解。無念。

言葉は時代に即してその姿を変える生き物みたいなものだけど、できることなら正しい使い方をマスターしたい。
そのほうが伝えたいことにズレが生じないから。

最近テレビ番組でも日本語のクイズとか増えてるし、先んじて正解をスラスラ答えられると面白いしね。

----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------
[ 2008/04/11 22:41 ] これはよいものだ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
名前:セブンソード

電脳錬金術師を目指してがんばります。
ともに試行錯誤してくれる人大歓迎です。
楽しくやってけたら最っ高!
ユニークカウンター
PVカウンター
ランキング
FLO:Q (フローク)
ソニーのブログパーツ

1:たいやきさん
2:たいやきさん大阪版
3:たいやきさん京都版
4:たいやきさん北海道版
5:たこやきさん


