塵を積もらせて山を築く

積み重ねて巨万の富を築くのDA☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コードギアス反逆のルルーシュR2第25話RE; 

えっ?最終回だったの?
あと一回あると思っていただけにショック!
いやはや、うかつだった。

さて、結論からすると、この最終回、非常によかった。
人によって評価は分かれるかとは思うがナイスだと思う。
中途半端なのが一番嫌だなと思っていたので。

ルルーシュはギアスをナナリーに使い恐怖による世界統一を果たした。
王の力はお前を孤独にする、という契約のとおり、世界から孤立した独裁者となる。
そこにゼロとして現れたスザクが、ルルーシュを殺すというゼロレクイエムを完遂する。
願いというギアス的なものにより、世界の憎しみを一身に受け死んでいくルルーシュ。
でも、カレンやカグヤそしてナナリーに理解されるという救いがあった。
特に最後のシーンは王族だから(?)伝わるルルーシュの真実に慟哭するナナリーの姿が救いとして印象深い。
ギアスを願いと受け止めたルルーシュと呪いとして受け止めたスザク。

最終的にはルルーシュの望んだ世界になったし、ハッピーエンドかなーと。
ナナリーが笑って暮らせる世界。
ナナリーを守る存在ゼロ。
死亡フラグを消化しないのかという思いはあったが、この結末ならルルーシュ以外は極力生かしておく必要がある。
さすがコードギアス、演出が凝っていることで。

そう考えるとジェレミアが目立ちすぎな感も。
ナイトメア戦ではなんかグレンラガンの最終話を彷彿とさせるバトルを繰り広げるし。
記憶を失って記録にこだわるアーニャのお悩みをズバッと解決するし。
ラストのシーンでアーニャとオレンジ栽培してるし!
悲壮感をぶっ飛ばしてくれる漢、ジェレミア・ゴットバルトだ!
考えてみればこのオレンジ、1期の最初から2期の最後までよくがんばった影の主役と言ってもよいのでは。

兎にも角にも面白かった。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
[ 2008/09/29 01:30 ] モノローグ | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sevenworldzwei.blog62.fc2.com/tb.php/62-a8b54bb0

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 あらすじ ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシ...
[2008/09/29 07:13] Shooting Stars☆
なんという結末。 最終回も二転三転、息をもつかせぬ展開の連続でした! Aパート終了時にはまさかあの結末が待っていようとは夢にも思わず。 ナナリーにもついにギアスを使ったルル。 抵抗するナナリーがギアスにかかった瞬間、コロっと 「はい、お兄様」 …こ...
[2008/09/29 07:52] のらりんクロッキー
コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、...
[2008/09/29 11:56] MAGI☆の日記
 この人を探しています。  一応声も当てられてるっぽいんで出てくるとは思うんですがね、それでも中の人が咲世子さんと掛け持ちなので...
プロフィール
名前:セブンソード

電脳錬金術師を目指してがんばります。
ともに試行錯誤してくれる人大歓迎です。
楽しくやってけたら最っ高!
ユニークカウンター
PVカウンター
ランキング
FLO:Q (フローク)
ソニーのブログパーツ

1:たいやきさん
2:たいやきさん大阪版
3:たいやきさん京都版
4:たいやきさん北海道版
5:たこやきさん


